海外向けの配布サイトからのダウンロードが5万件を越えました。

キロクマ!などの写真を中心として海外向けに配布しているサイト

http://pixabay.com/ja/users/DeltaWorks-37465/

こちらの総ダウンロード数が5万件を越えました。

なんだか写真家にでもなったような気がします。まだ、写真を再起動して二年足らず。インターネットを使うことで、これほど大きな変化があるんですね。

アートの持つ力は国境を越えます。

それをアーティスト自身が理解しておく必要があります。私にしても、もし、もっと本気で取り組めば写真家になれるかも知れません。(すみません。なんか今更何言ってんだって言われそうですが、相変わらず自分はプロの写真家では無いと思っています。この程度のやり方じゃダメです。だって、お金もらっていない)

今はそういった意味でプロに戻る気はありませんが、それでも、このようにセルフ・プロディースができれば、日本だけではなく世界に対して、それぞれの才能を広げることが可能です。

この時代、アーティストであっても戦略が必要だと思います。

DeltaWorksPixabay